半額の二文字に弱いんです。

私はお菓子を食べることが大好きです。しかし、健康面が気になることと、意外とお金がかかることもあって、自分にある制約を課しています。
それは半額以外は買わない、という自分ルールです。

 
お菓子ってコンビニで買うとだいたい1箱120円から150円くらいするんです。これを毎日のように続けていくと積もり積もって結構な金額になります。

 

だからといって、お菓子を安く買えるお店に行くと、ついつい買いすぎてしまいます。ダメ人間ですね。

 

そこで、この半額ルールを実践しています。さすがに半額まで値下げしている商品はなかなかないので、買う機会が結構減りました。

 

 

しかし色々コンビニなど利用するうちに、「あそこのコンビニはわけあり品や売れ残り品を半額で売っているコーナーがある」などという記憶が集まってきます。

 

なので、私の頭の中には、「どうしてもお菓子を食べたい時に回るべき近所のお店マップ」なるものが形成されつつあります。

 

ちなみに今日は半額でバウムクーヘンが買えました。こんなささいなことで無常の幸せを感じるなんて、安上がりなんだか情けないんだかって感じです。

Leave a Comment

Filed under 生活情報

アシガールは面白くなりそう。

大好きなマンガのドラマ化なので、とても楽しみにしていた作品です。

 

 

いつもなら好きなマンガや小説の映像化にはがっかりさせられることが多いのですが、これは期待を裏切らない面白さでした。

 

 

大河ドラマを制作しているNHKだけあって、時代劇の撮影技術は素晴らしいものがあるんですね。唯ちゃんも若君もイメージ通りで、とにかく走りまくる唯ちゃんとクールで感情が読めない若君のかっこよさに目が釘付けになりました。

 

 

唯ちゃんのお母さんが開業医だったり、弟が引きこもりの不登校であるなど、原作と設定が違う箇所を探しながら見るのも楽しかったです。

 

 

吉乃さん役のともさかりえさんはすごく様になっていて、さっそくその優しさに泣かされました。

 

 

次回唯ちゃんは愛しの若君に再会できるのか、気になるところです。今度もアシガール見逃す事はできないですね。

Leave a Comment

Filed under 生活情報

掛布さんの思い出

阪神の2軍監督である掛布さんが今年限りで契約はしない、というニュースを目にした瞬間、驚いたと同時にええ?!まさか?何で?の思いが渦巻きました。

若手も育ってきて来年も1軍はますます楽しみになってきたと思った矢先でしたし、殆どの阪神ファンが続行を希望していたと思います。

掛布さんは私の世代だとリアルタイムで現役時代を見ていますし、テスト生から這い上がってきて生え抜きで4番打者に登りつめた選手なので、思い入れも強いです。

1番の思い出はやはり日本一になった時の活躍ぶりで、掛布さんなしでは日本一は達成できなかったでしょう。

また、はつらつとしたサードの守備も印象深く残っています。

引退後は解説者を長くしていましたが、選手を上から目線でバカにしたり呼び捨てにせず温かみのある解説が気に入っていましたし、
そういう気持ちが今の阪神の2軍の育成方針にも出ていたと思います。

解任はもう決まってしまった事なので仕方ないですが、ずっと野球に関わって阪神の為、野球界の為に頑張って欲しいです。

Leave a Comment

Filed under 生活情報

夜だけの洗顔で毛穴が。リメリーの効果も減少してしまうか?

今までずっと朝、夜洗顔をきっちりしていた。

 

特に気にしていなかったんだけど、お友達と話してる時に年相応の洗顔の仕方があるんだよと聞いてびっくりした。

 

 

そうなのかぁ、洗えば良いと思ってた。

 

自分なりに調べてみて、40代は洗い過ぎは良くないらしく、洗顔は夜のみにして朝は蒸しタオルを軽く顔の上に乗せて拭くぐらいが良いらしい。

 

 

次の日からさっそく朝は蒸しタオルをしようしてみた。

 

 

とっても気持ちが良いし、化粧のりも悪くないので続けることにしよう。

 

 

重要なのは夜の洗顔だ。

 

 

回数が1回になったので丁寧に洗顔しなくてはいけない。

 

 

夜の洗顔は綺麗に汚れを落とすことと、栄養を与えてあげる事が重要らしい。

 

 

メイクを綺麗に落としてくれる洗顔フォームを使用した後に、ヒアルロン酸入りのローションを丁寧につけ、保湿たっぷりのミルクをこれまた丁寧に塗るのが良いらしい。

 

 

私は大雑把な性格だから適当にいつも塗っていたけど、手間暇を惜しむと肌は分かりやすく結果として表れるので気をつけないといけない。

 

 

ただ、夜の洗顔だけになると毛穴、特に鼻の毛穴に汚れや皮脂などが詰まらないかがとても心配。

 

一応対策としては鼻の毛穴が詰まる前にリメリーを使ってはいるが、そうはいっても他のスキンケアがちゃんとできていなければやはりリメリーの効果もまた減少してしまう事だと思うし。

毛穴が目立つような時っていうのはメイクも夕方ぐらいには寄れてきて、治さないといけないなどの手間も考えるとやっぱり夜だけの洗顔は止めておいた方がいいのかな?なんて考えたりして。

 

いろいろ悩む事はあるが、とりあえずは今とこれからの自分に合うケアを探していきたいと思います。最後はやっぱり自分の肌は自分の考えでケアしてくのが一番だろうし。

Leave a Comment

Filed under 生活情報

そろそろ終盤

私は家で家庭菜園をやっています。

 
今年もいつもと同じく、ミニトマトを育てました。

 

 

これまでに数回ミニトマトを育てた経験があるので、今年はかなりうまくいきましたよ。

 

たくさん実がなったので、一時期は毎日収穫していました。

 

子供も楽しんで収穫していたので、本当に良かったです。

 

そんな、私たちを楽しませてくれたミニトマトも、そろそろ終盤に近づいています。

 

 

だんだんと葉っぱが枯れてきて、実もならなくなってきました。

 

花はまだ咲くのですが、なぜか実がなる前に落ちてしまうんですよね。

 

葉っぱも、時々小さいものが生えてきます。

 

なので、なかなか切る気にはなれません。

 

どうしてもダメだな、と思った時には別の野菜を育てようと思います。

 

ミニトマトさん、今年もどうもありがとう。

 

来年もまた、今年よりもおいしく育てたいです。

 

今度はどんな品種にしようか、今から迷っています。

Leave a Comment

Filed under 生活情報

片付けが苦手。

私は片付けがとっても苦手です。
お行儀が悪いことはわかってはいるのですが、食事のあとにお皿を片付けるのが辛い。

 

なんとか流しに持っていっても洗うのが苦痛、洗濯物を回すまではなんとかなっても、干すことを考えると途端に億劫、といった具合です。

 

 

一人暮らしの時は見かねた友人が、現在は夫が、ぶつぶつ言いながら代わりにやってくれていますあて

 

 

私としては、できる人がやればいいのでは、といつも思っているんですよね。

 

それに、無理やりやってほしいといったわけではなく、彼らは自主的にやってくれているだけなので、ぶつぶつ言われるなんで心外だな、なんてね。

 

 

実際には、結構愛がある感じで、諭されているというのに近いです。

 

よし、来年こそは自分で頑張るぞ、といつも心に決めています。

 

 

本当に来年は、脱かたづけられない女を目指して頑張りますよ。

 

因みになんですが、粗大ゴミとかいらものを業者に持って行ってもらう時はちゃんと免許のあるなしを確認しないとダメみたいですね。これには気を付けないといけないと思いました。
環境省_廃棄物の処分に「無許可」の回収業者を利用しないでください!

Leave a Comment

Filed under 生活情報

ホリエモンの「多動力」が読みたい

仕事が忙し過ぎてポケモンのカイリキーのように腕が4本欲しいという気持ちは相変わらずだが、現実的には無理があるのでそれにかわる現実的な方法を探すことにした。

 
そんな中「多動力」という本がベストセラーになっているという情報をキャッチした。

 

ニワカを気取るのも白々しいのでこの際言おう。

 

発売当初から知ってましたよ(小声)

 

多動力は、ホリエモンこと堀江貴文渾身の、もう何冊目かも分からない啓発本。

 

この多動力、結構売れているらしい。

 

前作「99%の会社はいらない」は読んだが、挑戦的なタイトルに反して中身は建設的な提案が意外と多かった。

 

ホリエモンは嫌われているというが、ホリエモンの本は売れる。

 

確かに、お金ありきの話をしているから嫌われているのは頷ける部分もある。

 

しかしそれでもホリエモンの本が売れているのは、どれだけお金持ちであっても、夢を実現できなかったり、人生に目標を持てなかったり、何らかの理由で生きる希望を失いかけてしまっている人たちがあまりにも多すぎるからだろう。

 

ホリエモンは多動力を体現している。

そういう意味では、ホリエモンはカイリキーだ。

 

読もう、多動力。

Leave a Comment

Filed under 生活情報

彼氏と花火大会。浴衣は拒否しました。

今年は見事に彼氏ができたので、夏のイベント事が充実できる。
毎年、夏にイベントがあってもリア充しか行けない。

 

今年はリア充だ。

 

今の彼氏と初めて花火を見に行った。

 

浴衣を着てと彼にせがまれたが、自分で着付けできないし、着付けに行くの大変だし。

 

何よりお金がかかるし。

 

とりあえず、トータル面倒なので私服で行く宣言をした。

 

当日、花火大会の会場に向かうと、予想通りもの凄い人で駅構内が埋め尽くされていた。

 

思う様に動けない中をひたすら突き進んで、ようやく人がまばらになった。

 

打ち上げ開始20分前に到着して、場所取りをしようと試みてみたが

 

全然場所が空いていなかった。

 

意外とみんな気合いが入っていた。

 

草を踏みつぶし、ようやく少し離れた場所にシートを引き、場所を確保した。

 

頑張って場所を確保できたおかげで、落ち着いて花火が見れた。

 

予想以上にきれいで楽しかった。

 

また、彼と来れたらいいな。

Leave a Comment

Filed under 生活情報

今年は少し違ったお盆休みの予定日程表

ziyuuaozora

例年ですとお盆休みは7月14日~15日と8月13日~15日と我が家ではお盆も7月と8月と二回に分けて実家に帰省する事に成っているのです。

 

ですが、今年は仕事の都合も有り例年のお盆休みが取れなかった事や実家の両親が今年の9月の敬老の日を迎えると共に古希を迎えるお祝いで何処か温泉旅行にでも行こうと言う話になりました。

 

 

普段は滅多に大金を使う事が無い私も兄弟の後押しも有りお金を出し合う事が決定事項に成ったので、今回のお盆は9月に家族一緒の旅行で使おうかと今思案中です。

(渋滞には気を付けたいですけどね。道路:平成28年お盆期間の渋滞ランキング – 国土交通省

 

例年だと実家で夏の高校野球を観戦しながら美味しいビールと摘みの枝豆を頬張りながらゆっくり出来るのですが、今回は何時もと少し思考が違ったお盆休みに成りそうです。

 

 

まぁそれはさて置き今年は例年の暑さと違って蒸し暑さや台風の季節はずれで訪れて実際問題としてはそんなにゆっくり実家でお盆帰省出来る雰囲気では無かったので私個人の考えでは少しホッとしている感覚も無きにしも非ずですね。

Leave a Comment

Filed under 生活情報

走って逃げる男性を見て、惨めな人だなと感じてしまった件。

hasiru

 

仕事の帰りに、JR中央線某駅で下車して、バスのロータリー沿いを歩いていました。

 

 

そこで2人のクールビズのサラリーマン風の男性が文句をお互いに言い合っている現場に遭遇。

 

 

通勤で人が多く、バスの音で詳しい事は聞こえませんでしたが、罵声のような勢いのある声でしたので「ん?喧嘩?」と尋常でないことに気づきました。

 

 

睨みつけるような目つきで近寄りがたい雰囲気ですが、気になってしまい、歩きながら見てしまいます。

 

 

前を歩く人も見ているので、自然と見物渋滞になってしまいました。

 

すると間に警察官の姿が。小競り合い?一体何があったの?と考えながら、歩きながら見ていると1人の男がダッシュ!

 

 

警察官が追いかけてロータリーをぐるりと回るように追いかけっこ。

 

 

警察官が笛を吹いて、応援の警察官2人に取り押さえられて男性は捕まりました。

 

 

ロータリーをぐるりと回るように警察官2人に腕を固められて、バスを待つ人にその顔を晒しながら男性は帰ってきました。「逃げるほどのことやったの?サラリーマン風だから、この辺に勤務している人でしょ?何してんの?」と哀れさを感じました。

 

 

酔ってる感じでもなかったので、単なる肩が触れた程度のことだったのでしょうか?まさに短気は損気。すれ違いに向かってくる人がいたら、フットワークよくサラッとかわしたいものです。

Leave a Comment

Filed under 生活情報